Swift アプリ開発 私のプログラミング勉強記録

iPhoneアプリ開発のためにswiftの勉強を始めました!

投稿日:

こんにちは。じゅん(@BoNingennnN)です。

実は以前ニートをしていた際にiPhoneアプリを作ろうと意気込んでSwiftの勉強を少しだけしてみたのですが、色々あってSwiftの勉強はずっと放置していました。

アプリよりもWebサービスの方に興味があったのでそちらを中心にやってきましたが、1つ作ってみたいアプリが頭に浮かんできたので、いい機会だと思いSwfitの勉強をまた始めてみることにしました!

 

ちょうど新年があけたばかりで、今年の目標の1つとしてスマホのアプリ開発を掲げました。(しかし本命はVRアプリの開発です。)

もともとVRアプリを作ってから、時間があったらスマホのアプリを作ろうかと考えていましたが、それを改めてまずはiPhoneアプリを作ってみることにしました。

 

と言ってもiPhoneアプリを作るための知識なんて全くありません。

色々調べてみた結果、良さそうな教材がいくつかあったので、まずはそれに取り組んでみます!

 

とりあえずUdemyの「6日で速習 iOS11 Swift4アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作る」というのを見始めました。

これを軽くみたら「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発超入門」という本を読む予定です。

その2つをやってみていけそうならそのままオリジナルアプリを作っていきます!

もしその2つをやってみても、どうやってオリジナルアプリを作っていくか想像できなかったら、、多分Udemyでまた良さそうな講座を探して見るかと思います。

 

ちなみに、今の所androidのアプリを作る予定は全くありません。

Kotlinという言語にも興味はありますが、今は仕事が忙しくてプライベートで時間が取れそうにないので、まずはSwiftに絞ってやってみます!

 

今日は1月4日ですが、目標としては1月20日前後ぐらいまでは上記であげた講座や本をやって知識を蓄え、1月の後半から2月にかけてオリジナルアプリの制作ができたらいいなと思っています。

平日も休日も仕事であまり時間は取れないかもしれないですが、寝る時間を削ってでもSwiftの勉強を進めていきます!

2月の末までにiPhoneアプリをリリースしたいです!

 

作る予定のアプリは、とても単純なものです。

初めて作るアプリとしてはちょうどいいぐらいのレベルじゃないかなあと個人的には思っています。

 

アプリを独学で作るのはそんなに簡単なことではないと思いますが、途中で挫折しないように気をつけながらぼちぼち頑張っていきます!

せっかくなのでこのブログに、iPhoneアプリを独学で作る過程的なことを記録していく予定です!

-Swift, アプリ開発, 私のプログラミング勉強記録

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2019 AllRights Reserved.