スポーツ 京都で遊ぶ

京都のフットサルスクエアで個サル(個人参加型フットサル)に参加してみた

更新日:

先日、京都の地下鉄竹田駅の近くのフットサルスクエア京都南で個サルに参加してきました。

今回はその際の感想等をまとめていきたいと思います。

 

はじめに

個サルとは、個人参加型のフットサルのことです。

 

京都にはいくつか個サルができる場所があるのですが、今回はフットサルスクエア京都南という場所で個サルに参加してきました。

 

京都の他の個サルについてはこちらでまとめているので見てみてください。

京都の個サル(個人参加のフットサル)の一覧【8選】場所、曜日、時間、料金、レベル等をまとめてみた

 

今回参加した個サル会場のフットサルスクエア京都は京都の地下鉄竹田駅の近くにあります。

竹田駅から歩いて4,5分です。

駅から近いのは、マイカーを持っていない人間からすると非常にありがたかったです。

それでは早速私自身が京都で個サルに参加した際の感想を述べていきたいと思います!

 

個サルに参加した感想

今回参加した個サルは平日の夜20時から開催された個サルでした。

ちなみに料金は二時間で1500円でしたが、会員になったら1300円になりました。

 

平日20時からにも関わらず、20人もの参加者がいました!

まさか平日にこんなに多くの人が個サルに参加するなんて思ってもみなかったので、非常に驚きました。

 

私が参加した個サルでは、参加者20人のうち、女性が3人、男性が17人でした。

 

レベル的には、極端に高いわけでも、極端に低いわけでもありませんでした。

 

女性3人はどうやら何度か個サルに参加したことがあるようで、それなりに動けていました。

 

男性は、多分ほとんどの人がサッカーかフットサルの経験者だったと思います。

しかし、17人中、上手い人は3人ほどで、残りの14人はサッカー経験者だけど、特段上手いわけではありませんでした。(もちろん私もここに含まれます。)

 

ですが、全くのサッカー初心者が参加するのは少し厳しいかなと感じました。

参加者がみんなある程度のレベルではあるので、そこにボールを全く蹴ったことがない人が入るとあまり楽しめないかもしれません。

 

どうやら初心者用のフットサルクリニックもあるみたいなので、初心者の方はそういうのから参加するのがおすすめです。

 

また、女性はそれなりに動けるとはいえ、やはり体力的には男性に勝てません。

なので、試合中は女性に配慮したプレーが必要になります。

女性にガンガン当たりに行ったら間違い無く引かれると思います。

 

個サルに参加する男性は気をつけて下さい。笑

 

また、今回は20人の参加者がいましたが、チームは5人×4チームに分けられました。

なので、一人は交代でキーパーをする必要があります。

アラサーの私からすると、キーパーをやる際は休憩できるのでありがたいです笑

 

最初10分ぐらいアップがあって、そのあとはひたすらゲームです。

だいたい6〜7試合出れたので、試合数は十分でした。

 

運動不足のアラサーにとってみれば、多すぎるぐらいで、最後の試合は立っているので精一杯でした笑

もっと日頃から運動しないといけないなと感じました!

全体を通した感想としては、とにかく楽しかったです!

ただ、もっと体力があればもっと楽しめそうです。

 

今回のフットサルスクエア京都南の隣には力の湯というスーパー銭湯があります。

フットサルスクエアの会員になると、個サルに参加するたびに銭湯のタダ券がもらえます。

 

当日のみ有効だったので、個サルの後に力の湯にも行ってみました。

 

運動後の銭湯は最高に気持ちよかったです!

露天風呂もあり満足でした。

 

ミストサウナ等もありましたが、これ以上汗をかいては死んでしまいそうだったのでやめておきました。笑

 

個サル参加を迷っている人に伝えたいこと

個サルに参加するのは最初は勇気がいるかもしれませんが、参加している人の7割以上が個人参加なので、全然気負いなく参加できます。

一度個サルに参加してしまえば、一人で参加することはすぐ慣れます。

なので、個サルに参加しようか迷っている人は、一度だけ参加してみてください!

 

また、初心者の方で迷っている人がいたら、初心者用の個サルに参加することをおすすめします!

-スポーツ, 京都で遊ぶ

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.