スポーツ

京都の個サル(個人参加のフットサル)の一覧【8選】場所、曜日、時間、料金、レベル等をまとめてみた

更新日:

はじめに

最近日本中で個サル(個人参加型のフットサル)が流行っています。

京都も例外ではありません。

 

私自身も時々京都で個サルに参加することがあります。

(私自身が京都で個サルに参加した際の話は別の記事に書きました。)

京都のフットサルスクエアで個サル(個人参加型フットサル)に参加してみた

 

今回は、京都で参加することのできる個サルの一覧をまとめてみました。

なかなか最新の情報が載っているサイトがなかったので。

ここでは個サルの行われている場所、曜日、時間、料金等をまとめています。

 

京都の個サルを合計8つ紹介します。

 

1、フットサルスクエア京都南

こちらは地下鉄竹田駅から徒歩で行ける距離にあります。

京都市内で駅からこんなに近いフットサルコートは珍しいです。

 

基本的に個サルはミックスで、男子も女子も一緒に行います。

20人の参加者のうち女子は1人か2人ぐらいです。

 

すぐ隣に力の湯というスーパー銭湯があり、フットサルスクエア京都南の会員になると、個サルに参加するたびに銭湯の無料券がもらえます。

個サルからの銭湯はたまりません!

 

施設名 フットサルスクエア京都南
場所 京都市伏見区竹田青池町135(竹田駅より徒歩5分)
曜日 月曜日・火曜日・木曜日
時間 21時〜23時(月) 20時〜22時(木曜日)
料金 男性1500円 女性1300円
レベル ミックス(男女一緒) 経験者が多い
その他 金曜日に初心者向けの個サル有り 土日は不定期で個サル開催

 

2、フットサルスクエア横大路

フットサルスクエア横大路は、上記のフットサルスクエア京都南と同じ会社が運営しているフットサルコートです。

 

レベル的にもフットサルスクエア京都南と同じのようです。

最寄駅は京阪の中書島駅ですが、歩くとなかなか距離があります。

バスもあるのでバスを利用するのがおすすめです。

 

こちらも会員になると力の湯の無料券がもらえますが、ちょっと距離が遠いので車じゃない限り、帰りに銭湯に行くのは難しいです。

 

施設名 フットサルスクエア横大路
場所 京都府京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後30-1(京阪中書島駅より徒歩20分)
曜日 水曜日・金曜日
時間 20時〜22時
料金 男性1500円 女性1300円
レベル ミックス(男女一緒) 経験者が多い
その他 土日は不定期で個サル開催

 

3、フットサルポイント 京都東山

こちらは京都の山科にあるフットサルコートです。

基本的に車がないと参加するのは厳しいです。

 

金曜日の夜に個サルがあるのはありがたいですよね。

また、月曜と木曜には、初心者向けのフットサルスクールも開催されています。

初めて参加する人にはおすすめです。

 

施設名 フットサルポイント 京都東山
場所 京都府京都市山科区西野山岩ケ谷27 バスor車
曜日 金曜日
時間 21時〜23時
料金 1200円
レベル ミックス(男女一緒)
その他 月曜日と木曜日に、初心者向けの個人参加型スクール有り

 

4、ケルビトフットサルクラブ京都

西京区にあるケルビトフットサルクラブ京都も、交通の便はあまり良くありません。

一応桂駅からバスに乗っていくことはできます。

自家用車があるなら問題ないと思います。

 

値段が1000円とリーズナブルなのは非常に有難いです。

また、火曜日と木曜日でレベルが違うのも、初心者にとっては有難い設定ですね。

 

施設名 ケルビトフットサルクラブ京都
場所 京都府京都市西京区樫原芋峠28-1 バスor車
曜日 火曜日・木曜日
時間 20時〜22時
料金 1000円
レベル 火曜日は中級者〜上級者向け 木曜日は初級者〜中級者向け
その他 土日は不定期開催

 

5、ベルファフットサルコート

こちらは宇治市にあるフットサルコートです。

宇治市内唯一のフットサルコートです。

女性専用の個サルがあるのが特徴的です。

また、値段も1000円でありがたいですね。

 

施設名 ベルファフットサルコート
場所 京都府宇治市槇島町清水48 バスor車
曜日 月曜日・木曜日・土曜日
時間 21時〜23時(月曜日・木曜日) 11時〜13時(土曜日)
料金 1000円
レベル ミックス
その他 第2月曜と第4月曜には女性向けの個サルもあります。

 

6、バンブグリーンパーク

伏見区にあるのバンブグリーンパークでは、雨の日も個サルが行われます。

週に一回のみの開催です。

交通の便はあまり良くありません。

値段は比較的安く、近くに住んでいたら毎週参加してもいいと思います。

 

施設名 バンブグリーンパーク
場所 京都市伏見区羽束師古川町330 バスor車
曜日 木曜日
時間 21時〜23時
料金 1100円
レベル ミックス
その他 雨の日も開催

 

7、サンガフットサルパーク

こちらは城陽市にあります。

サンガフットサルパークも車がないとなかなか厳しいです。

 

特徴としては、レベル別に分けられている点です。

火曜日の個サルは上級者向け、水曜日の個サルは初心者向けになっています。

金曜日はエンジョイコースとなっており、誰でも参加できるようです。

 

施設名 サンガフットサルパーク
場所 京都府城陽市寺田大谷141-1 バスor車
曜日 火曜日・水曜日・金曜日
時間 21時〜23時(火) 19時半〜21時(水) 20時〜22時(金)
料金 男性1000円 女性800円
レベル 火曜日は上級者 水曜日は初心者 金曜日はエンジョイ(ごちゃ混ぜ)
その他 不定期で土日に親子で参加するフットサルが開催される

 

8、エスペリオ京都

エスペリオ京都は亀岡市にあります。

こちらも車が必須です。

 

エスペリオ京都の個サルは週に3回開催されます。

どの個サルもレベル別には分かれていません。

料金は男女ともに1000円です

 

施設名 エスペリオ京都
場所 京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山アゲキ1番9 バスor車
曜日 月曜日・木曜日・土曜日
時間 20時〜22時(月・木) 15時〜17時(土曜日)
料金 1000円
レベル 初級者〜中級者
その他 雨天決行

 

おわりに

今回は京都で参加することのできる個サルの一覧をまとめました。

私も時々個サルに参加しています。

ぜひ皆さんも暇な時間に参加してみてください!

-スポーツ

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.