プログラミング

マークダウン(Markdown)形式のエディター「Menuetto」を使い始めました!

投稿日:

これはMarkdownで書いています!

こんにちは、じゅんです。

私はプログラミングの勉強を独学でしているのですが、その勉強記録をこのブログに書いています。

今までこのブログを書く際には、Markdonw形式で書いたことがなかったのですが、とあるきっかけで今回はMarkdown形式で書いています。

このブログを見ている人にとっては、Markdonw形式であろうとそうでなかろうと、見た目は全く同じですが、書いている側からするとMarkdown形式は非常に便利です。

書く際の効率が非常に高いです!

マークダウンを使い始めた二つのきっかけ

私がマークダウン形式に変えようと思ったのには二つのきっかけがあります。

まず一つ目のきっかけは、以前Qiitaで投稿しようとした際に、Markdown形式が非常に便利だと感じたからです。
実際にはまだQiitaに記事は下書き状態で、投稿はできていませんが、、笑

二つ目のきっかけは、「Menuetto」というマークダウンのエディターとの出会いです。
Appleユーザーであれば、App storeから手に入れることができます。(ただし有料です。)

Menuettoを使うと、リアルタイムでそのレビューを見ることができます。他にも色々な機能があるみたいですが、まだこれが初めてなのでその他の機能についてはおいおい見ていきます!笑
もちろんシンタックスハイライトもあります。
プログラミング関連の記事を書いたりしている人にはオススメできそうです!

あと、そのままPDFに書き出したりする機能も付いています!

ちなみにMenuettoのエディターはこんな感じです。

開発者との出会い

で、なぜこのMenuettoというエディターに出会ったかというと、Twitterが理由です。
Twitterで知り合った台湾の方が、このMenuettoというマークダウンエディターの開発者だったのです!!

最近ブログを書く際、マークダウン形式で書きたいなあとちょうど思っていたところだったので、まさに最高のタイミングでした!笑

もちろんMarkdown形式のエディターには色々な種類があるので、導入を考えている人は色々比べてから決定すべきかとは思いますが、私はこれも何かの縁だなあと思い、即刻でMenuettoを使い始めました!笑

今後このブログは基本的にこのMenuettoを使って書いていきます。
どれぐらい効率が良くなるのか、などについては今後継続して使ってみてからまた書いていきます!

-プログラミング

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.