私のプログラミング勉強記録

プログラミング独学記録6ヶ月目 Twitter連携のWebアプリ開発と、、、

更新日:

プログラミングの勉強開始から既に半年が経過しました!

こんにちは。

遂に独学でプログラミングの勉強を開始してから半年が経ってしまいました!

他の方に比べると若干ペースは遅いかもしれませんが、とにかく投げ出すことなく続けられているのでその点は一安心です 笑

というより、プログラミングで実際にものを作るのが非常に楽しく、もっと早くプログラミングと出会いたかったなあと思っています。

 

そんなことはさておき、この6ヶ月目は本当に色々なことがありました。

プログラミングのことや、それとは関係ないことも含めると、かなり濃い1ヶ月になりました。

もしかしたらいつもより長い文章になってしまうかもしれないので、興味ない人は読み飛ばしてください!笑

 

6ヶ月目に作ったWebアプリ

6ヶ月目はもともと5日に一個のペースでWebアプリを作っていく予定でしたが、色々あって計画どおりにはいきませんでした。

結果的に作ったのは4つで、そのうち公開したのが3つ。(1つは作りかけのまま途中でとまっています。)

さらに公開した3つのうち1つはつい先ほど閉鎖しました。

 

ちなみに公開している二つのWebアプリはキーテThreeBooksというので、どちらもTwitterと連携したWebアプリです。

なので、基本的にはTwitterを使っている人だけ向けのWebアプリです。

 

また閉鎖したWebサービスは、Peing(質問箱)の劣化版のようなWebサービスです。

質問箱の運営方法に少しだけ疑問を持ち、ちょっと安心して使えないなあと思ったので、自分で似たようなサービスを作り何も考えずに公開したのですが、、

やっぱり後から考えてみるとほぼパクりであり、これは人間としてよくない行為だなあと思ったので閉鎖しました。

世の中には似たようなサービスはごまんとあり、閉鎖する必要はなかったんんじゃないか、というメッセージを頂いたりもしましたが、自分自身モヤモヤした気持ちで公開し続けるのは不可能だったので今回は閉鎖という結果になりました。

使ってくれていたユーザーの方には迷惑をかけてしまい、その点は特に申し訳なかったと思っています。

 

また、もう一つの作りかけのWebアプリですが、これは短歌と関連したWebアプリです。

これに関してはもう少しブラッシュアップしてから公開しようと思っています!が、いつになるかは分かりません。

もしかしたらこのままお蔵入りするかもしれません!笑

 

以上が6ヶ月目に作ったWebアプリです。

 

今月の大きな変化1 Twitter

今月作ったWebアプリをみるとわかると思うのですが、どれもTwitterと連携したアプリです。

今まではtwitterというものをまともに使ったことがなく、今までにTwitterを使った経験といえば、Lineスタンプを作った際に宣伝のためにTwitterを始めて、数回呟いたくらいです。

ですが、先月の末(12月の終わり頃)からなんとなくTwitterを使うようになりました。

その結果、今月作ったWebアプリが全部Twitter連携のものになってしまいました 笑

 

(ここからはプログラミングとはほとんど関係ない話なので、興味ない人は飛ばしてください。)

だいたいの人はこんなこと数年前に気づいているんだと思いますが、、Twitterって本当にすごいプロダクトだと改めて思いました!!笑

 

プログラミングの勉強をしている人とつながれてモチベーションを保つための道具にもなりますし、またプログラミング関連の情報等に触れるための道具にもなります。

さらに、ダイレクトメッセージもすごいですよね!笑

ダイレクトメッセージくるとテンションがすごく上がるのは私だけではないはずです!笑

なかなか自分からダイレクトメッセージ送るのは躊躇しますが、、笑

これを読んでくれた方からのダイレクトメッセージ待ってます!笑

 

Twitterのおかげでもくもく会の存在を知ったり、さらにありがたいことにいくつかお仕事のお誘い的なものもありました。Twitterをやってなければこんなこと有り得ないと思うので、Twitterおそるべしです!笑

私と同じようにプログラミングの勉強を独学でやっている方がいたら、ぜひTwitterを有効活用すべきだと思いました。

 

まだなかなかTwitterでフォローさせていただいている方と直接会ったり、一緒にもくもく会したり、ということはできていませんが、今後東京に行く機会があれば色々な方(特にプログラミングやデザインの勉強をされている方)と直接会ってお話してみたいなあと感じました!

純粋に東京に知り合いも欲しいですし!笑

 

今月の大きな変化2 家族

ここからはさらにプログラミングとは全く関係ないです。完全に日記です。

(本来はどこか他の場所に書いたり、もしくは心の中にしまっておくべきことだと思うのですが、せっかくブログをやっているのでここに書いてしまいます。)

 

今月祖父が亡くなりました。

家族が亡くなるのは初めてのことではないのですが、やっぱり人の死というのは慣れることはありません。

すごく悲しくて、なんでもっといっぱい会いに行かなかったのか等の後悔は数えればきりがありません。

 

今回は祖父の体調がかなりまずい、という時に実家に帰り、それから数日間祖父の泊まっている施設で過ごしました。

辛そうな祖父をみるのはすごく辛かったですし、最後の看取りは精神的にかなりまいりました。

その数日間は色々なことを感じ、色々なことを考えました。ありきたりですが家族との時間はもっと大事にするべきだというのは本当に強く感じました。

今後東京(?)で働き始めて、すごく忙しくなったとしても、ちゃんと月に一回ぐらいは実家に帰ろうとおもいます。

 

あと、先ほども少し書きましたが今回初めて"看取り"をしました。

今まで私は家族の中で一番年下だからという理由で、そのような状況に立ち会うこともなければ、葬式や通夜の手配も任されることはありませんでした。しかし今回は私が家族の中で一番時間があるという理由で色々なことを経験しました。

私には二つ上の兄がいるのですが、私と比べるとかなりしっかりしています。

今までなんで兄弟なのにこんなに違うのだろうと疑問に思っていましたが、よくよく考えてみれば、昔お父さんが亡くなった時も、もう片方の祖父母が亡くなった時も、長男である兄が色々母を助けていました。

今まで私は甘えっきりで、なぜ何もしてこなかったのか、今すごく後悔と反省の気持ちが入り混じっています。

今後は家族に支えてもらうのではなく、ちゃんと一人前の大人になって家族を支えていける人間になりたいし、ならなくてはダメだなと感じました。

 

と、脱線はこれぐらいにして、ここからはプログラミングの話に戻ります!笑

とにかく言いたいのは、家族との時間を大切にしたい、ということです!

 

今月学んだこと

ここからはまたプログラミングの話です!

 

今月はTwitter連携のWebアプリを作る方法と、画像生成について学びました。

画像生成に関してはminimagickというgemを使っています。

 

また、Rubyに関しては「プロを目指す人のためのRuby入門」という本をゆっくりと読んでいます。

まだ読み終わってはいないのでなんとも言えませんが、ここまで読んだ感じだと今の自分のレベルにちょうどいい気がします。

Railsで簡単なWebサービスは作れるけど、Rubyの勉強をまともにしたことがないという私のような人にも最適な本だなあと感じています!

読み終わったらレビューを書いてみたいと思います!

 

来月やること

今月(2018年1月)まではずっとRailsばっかりでしたが、来月(2018年2月)は一旦Railsは休憩します!

というのも、私は4月から再就職活動を開始する予定なのですが、働き始めたらなかなか新しいことを勉強する時間が取れないと思うので、今のうちにやりたいことをやっておこうと思いました。

基礎だけでもやっておけば、働き始めてからもとっつきやすいはずなので。

 

で、そのやりたいことですが、Tensorflowを使って何かを作りたいです。

ちなみにTensorflowはGoogleが開発した機械学習のライブラリです。

私はまだTensorflowを使ってどこまでのことができるのかは分かっていませんが、とにかく興味があるので2月はTensorflowに触れる1ヶ月にするつもりです!

ただ、あまりにもブラックボックスなのは嫌なので、まずは機械学習やDeep Learningの基礎的なことは押さえておきたいです。

そのために「ゼロから作るDeep Learning」という本を買ったので、まずはそれを読み進めていきます。(というより既に読み始めています!そして数学の重要性に気づきただ今絶賛数学勉強中です 笑)

それが終わり次第、Tensorflowの勉強などを開始する予定です!すごく楽しみです!

ただ勉強するだけではなく、必ず何か形にしたいです!

 

また、Railsは休憩するとしても、Rubyの勉強に関しては2月も続けていきます。

それと、ずっと前から言っていますが、可能ならReactを使い始めてみたいです、、、が、時間が足りなさそうなのでこれは後回しだと思います。

 

あと、今月は実家に帰るタイミングと被ってしまいドタキャンしてしまったので、来月こそちゃんともくもく会に参加したいです!そしてTwitterでつながっている人と会いたいです!笑

新たなWebアプリを公開することは多分難しいかもしれませんが、来月に限ってはとにかくインプットしていきます。

-私のプログラミング勉強記録

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.