私のプログラミング勉強記録

プログラミング独学記録9ヶ月目

投稿日:

プログラミングの勉強を開始してから既に9ヶ月も経過しました。

先月は勉強記録らしいことを全く書いていなかったので、今月はちゃんと勉強したことなどを記録していきます。

 

9ヶ月目に勉強したこと

先月末から今月の頭にかけてはReactの勉強をしました。

と言っても、コードをガリガリ書いたわけではありません。

UdemyのModern React with Reduxというコースを受けただけです。

これはかなりボリュームのあるコースでしたが、説明がすごく分かりやすかったです。

本来ならコードをちゃんと自分の手で書きながらやるべきだとは思いますが、ReactとReduxの全体の概要を手っ取り早く知りたかったので、今回は手を動かさずにただ視聴しました。

なぜそんなに急いでいたかというと、今月の初めからインターンがあり、そのインターンでReactを使うと言われていたからです。

とりあえず概要さえ知っておけば、後は調べながらでも書けるかなあと思ってました。

 

結果的には、インターンでReactを使うことはありませんでした。

なので、残念ながらReactを使ってちゃんとコーディングするという技術はまだ身についていません。

今までこのブログでもTwitterでも何度も"React"という単語を書いてきました。

何度もReactを勉強しました。

が、、、いまだに身についていません。情けない限りです。

 

やっぱり実際に自分で作るWebサービスでReactを使ってみないことには話になりそうにありません。

今後小さめのWebサービス作る際に練習でReactを使ってみます。

 

 

月の初めにReactをやった後は、インターンに行きました。

インターンではとにかく自分の技術力のなさや弱さなどを知ることができました。

(インターンに関してはまた別の機会でしっかり書きます。)

 

インターン後はRailsで新しいWebサービスを作り始めました。

4コマ漫画が好きなので、4コマ漫画を投稿できるサービスを作っています。

普通の投稿サービスではつまらないので、色々機能をつけていく予定です。

決済のAPIを使えば頑張れば個人でも投げ銭的な機能もつけれそうということが分かったので、投げ銭的な機能も付けてみたいです。

 

また、自分自身4コマ漫画をよく書くのですが、4コマのストーリーを考える作業と、それに絵をつける作業は全く別の脳を使います。

ストーリーを考えるのが得意な人もいれば、絵を描くのが得意な人もいます。

私自身は絵がめちゃくちゃ下手なので、できることなら絵は他の人に書いてもらいたいぐらいです。

逆に絵を描くのは好きだけど、ストーリーを考えるのが苦手な人もいます。

なので、自分の考えた4コマのストーリーを、絵の上手な人(もしくは自分のファンの4コマ漫画家さん)に投げて、そのかたに絵を書いてもらい、共作という形で発表できるような機能も付けます。

投げ銭よりはまずこちらの機能を実装していく予定です。(自分自身がこの機能を使いたいから)

この機能があれば、今までクリエーターではなかった方が"クリエーター"になることができます!

早く完成させて、誰かと一緒に1つの4コマ作品を作り上げたいです!これは純粋に楽しみです。

 

順調にいけば来月(5月)にはオープンできそうです。

 

9ヶ月目にして初めて技術ブログ的なものを書いてみた

8ヶ月目までは、ブログには基本的に毎月の勉強記録や開発記録的なことしか書いていませんでした。

ですが、今月は初めて技術的なことも書いてみました。

「Railsでgemを使わずに超簡易的admin機能を作る方法」や、「Railsのバリデーションで改行文字が2文字換算される問題の解決方法」を書いてみました。

 

今までは分からないことを調べて解決した後、面倒臭かったnそれを残しておくことはしませんでしたが、自分と同じ場所ではまってしまう人のためにも今後はできる限り書いて残していきます。

需要があるかは分かりませんが、今まで作ってきたWebサービス(質問箱的なWebサービスとか)の作り方も書いてみようかと思っています。

 

来月のこと。それとVRのこと

来月に関しては、まず4コマ漫画のWebサービスを最低限完成させリリースします。

その後は流れに身を任せます。働けるならそろそろ働きたいです。

 

あと、全く関係ない話ですが、最近VRゴーグル的なの(すごい安いやつ)を買って、動物の動画や今まで自分が行ったことのある観光名所の動画などをみたのですが、もう本当に信じられないぐらい感動しました。

本当に衝撃的でした。ここ数年で一番ぐらいの衝撃で、すぐさま本屋に行きVR関連の本を書い、ついでにUnityの本も一冊書いました。

まずはRailsでちゃんとお金を稼げるぐらいになるのが先ですが、隙間時間を見つけてVR関連のこともやっていきたいです。

ただ、ちゃんとしたVRの機器(OculusやHTC vive)などを買って使おうと思っても、今使っているパソコンでは使えないみたいなので、、高スペックなパソコンも買わないといけません。

未来への投資なので借金をしてでも買おうと思います!

 

来月もプログラミング頑張ります!

-私のプログラミング勉強記録

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.