京都で観光

修学院離宮の参観に行ってきた! 秋は紅葉も綺麗!

更新日:

今回は京都の修学院離宮に行った際のお話をします。

 

ちなみに京都の修学院離宮の参観をしたのは今年ではなく三年前の話です。

 

清水寺や金閣寺、銀閣寺等とは違い、修学院離宮はその日に行って入れる場所ではありません。

この点は注意してください!

 

事前に予約をし、参観の許可をもらわないと見学することはできません。

 

私が修学院離宮に行った際は、友達が宮内庁のホームページから自分の分も予約をしてくれて、参観の許可をもらってくれたので、一緒について行きました。

 

予約の詳しいことに関しては、「修学院離宮 参観 予約」で検索すると、宮内庁のホームページが出てくるので、

それを参考にしてください。

 

では修学院離宮を参観した感想等を述べていきます!

 

修学院離宮は思っていたよりも広い!

修学院離宮も、他のお寺や神社と同じような広さなのかなと思っていましたが、

まったく異なりました!

 

とにかく広い!

 

田んぼもあり、池もあります。

とにかく敷地が広大でした!

 

まさかこんな場所が存在していたなんて驚きでした!

 

 

修学院離宮の敷地内の畑で作業している人もいました。

一体修学院離宮の敷地内で栽培された植物、野菜は誰の手に渡るのでしょうか?

非常に謎です(笑)

 

修学院離宮の参観では、おじさんが色々説明してくれる!

修学院離宮の参観は、自由に参観ができるわけではありません。

修学院離宮の職員さん(?)のおじさんが、色々説明しながら案内をしてくれます。

私が参観した日は、私たちだけでなく、他にも三十人ほど参観者がいらっしゃいました。

全員で一緒にまわるスタイルです。

 

一つ一つ説明をしてくれて、非常に面白かったです。

(その説明をもうほとんど忘れてしまいましたが。。笑)

 

年配の方もいれば、若い方も参加されていました。

てっきり年配の方ばかりかと思っていましたが、大学生っぽい集団もいました。

 

秋の修学院離宮は紅葉が素晴らしい!

前回参加したのは10月の半ばごろでしたが、すでに修学院離宮でも紅葉が始まっていました。

修学院離宮の紅葉は11月の中旬が見頃のようなので、10月は紅葉真っ只中ではありませんが、

それでもちらほらと木々が色づき、とても綺麗でした。

 

ちょうど夏から秋への変わり目で、緑と赤のコントラストを楽しめました!

次に行く機会があれば、11月の紅葉の季節に行ってみたいです。

修学院離宮の職員さんも、紅葉を見るなら11月がおすすめと言っていました!

 

ぜひみなさんが修学院離宮に行く際は、紅葉の綺麗な11月の中旬ごろ訪れてみてください!

もし行った方がいれば、感想を教えて欲しいです!

-京都で観光

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.