私のプログラミング勉強記録

エンジニア3ヶ月目 プログラミング勉強記録13ヶ月目

更新日:

こんにちは。じゅんです。

今月はエンジニアになって三ヶ月目、プログラミングの勉強を開始してから13ヶ月目でした。

今月は、とにかくびっくりするぐらい忙しい一ヶ月でした。

とにかく本当に忙しさで心が何度も折れそうになった一ヶ月でした。

でも、どうにかそんな一ヶ月も乗り越えたので、さっそく今月のことを書いていきます!

 

エンジニア三ヶ月目 プログラミング独学13ヶ月目の勉強記録

まず今月勉強したことですが、多分ほとんど何も勉強していません。

先程も書きましたが、とにかく仕事が忙しく、プライベートの時間がほとんど取れませんでした。

多分今月は二連休がなかった気がします。

なので家で何か新しいことを勉強したり、何か自分で新しいWebサービスを作ったりということはできませんでした。

もともと8月末までに何か一つWebサービスを作ってローンチしたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。

来月もまだ忙しさは続きそうなので、新しくWebサービスを作るというのは二ヶ月後以降になりそうです。

 

エンジニア三ヶ月目の仕事

今月はとにかく仕事仕事仕事だったので、どんな仕事をしたのかを記録しておきたいと思います。

今までは基本的に家でどんな勉強をしたのか、どんなものを作ったのかを記録していましたが、今後はエンジニアとして毎月どんな仕事をしたのかも一緒に記録していきたいと思います。

 

まず、普段私はRailsの案件を3つ担当しています。

これに関しては継続開発の案件で、何か期限があったりということは比較的少ないです。

来週の打ち合わせまでにこの機能実装しておいてね、ここ修正しておいてね、といった感じです。

Rails、Rubyは大好きなので、これらの案件は非常に楽しいです。

正直、これらだけだったら死ぬほど忙しいということはなかったと思います。

 

しかし、今月忙しかったのには理由があります。

それは、今月2つの案件を新たに受け持つことになったからです。

しかもそれらは継続開発のものではなく、期限がある程度決められていて、その日までにゼロから作り上げないといけない案件でした。

その期限がなかなか厳しく、それによって今月はひーひー言いながら働いていました。笑

2つのうち、一つはRails案件で、某テーマパークの某イベントで使われるアプリのAPI部分と管理画面を作るという案件でした。

これはなかなかチャレンジングで楽しかったです。

ビーコンから10秒に一回発信されてくる緯度経度をもとに、そのビーコンの持ち主がマップ上のどのエリアにいるのかを特定し、さらにそのエリアの色を変化させる、などの実装は結構面白かったです。(説明が下手ですみません。)

純粋にjsonを吐き出すAPIを実装するのもいい経験になりました。

また、Firebaseでアプリ側にpush通知する機能なども実装でき、新しいことに色々触れて楽しかったです。

 

で、もうひとつの案件が曲者でした!!笑

もう一つの案件はRailsとは全く関係のない案件で、フロント側でした。

Vue.jsを使って、とあるサイトのフロント側の実装を行った(正確にはこちらは現在進行系で実装を行っています)のですが、これが私にとってはかなりの苦痛でした。

結構HTMLとCSSをゴリゴリ書く必要があって、RubyやRailsなど、バックエンドが好きな自分にとってはかなり大変な作業で、何度も心が折れそうになりました。

また、Vue.jsのこともまだ仕事で使えるほど理解できておらず、こちらも苦労しています。(というか来月かなり苦労しそうです。。)

また、会社内にもう一つコーディング地獄の案件が同時進行であり、そちらも手伝う必要がありました。

そちらもHTMLとCSSをゴリゴリゴリゴリゴリゴリ書く必要があり、頭が狂いそうになりました。笑

今月の後半はそれらで忙しく、家で寝てても夢に何度も何度も出てきて全然質の良い眠りが取れず、体力的にも精神的にもけっこうきつかったです。笑

睡眠薬の購入を考えるほどでした。笑

Twitterで一度「仕事忙しすぎ!休みてー!夏休みほしい〜!」みたいな結構軽めのツイートを中国語でしたのですが、

その翌日会社の友達からかなり心配されました。

その中国語をGoogle翻訳で翻訳した結果をみたのですが、確かにかなり深刻そうな口調で翻訳されており、これをみたら確かにかなり心配しそうだと納得しました。

Google翻訳は素晴らしいですが、口調とかの翻訳はまだまだ精度が低いなあと思いました。笑

(もしかしたら私の中国語が正しくないのかもしれませんが、、笑)

 

そんな話はどうでもよくて、とにかくこの一ヶ月、特に後半はきつかったです。

なかなか休みも取れず、これが続いたらさすがにやばい気がしました。笑

でも、多分この忙しさもあと二週間ほどで終わるはずなので、あと二週間は気合をいれて頑張りたいです!

会社のメンバーはいい人たちばかりなので、少しでも貢献できるように仕事をがんばります。

 

来月やること

来月もとにかくまずは仕事を頑張りますが、それと同時にやる予定のことが2つあります。

一つがプログラミングの勉強を始めて3ヶ月のときに作った「ショートショート」の改良です。

一番最初に作ったものなので、かなり適当なところもあり、デザインなどもかなりひどいので、それを改良していく予定です。

そして、もう一つがVRアプリを作る練習です。

ちょうど会社の友達がVRアプリを作りたいと言ってて、一緒にがちで勉強を始めることにしました。

一人だと途中で投げ出してしまう可能性が高いですが、友達と一緒だったら投げ出さずに頑張れる気がします。

 

ただこれら2つも、仕事の状況次第なところがあります。笑

来月は今月ほど忙しくないことを祈っています!

 

おまけ

今月初めて自分で作ったWebサービスから収益が発生しました!

詳しくはこっち(http://kyoto-diary.com/web-service-earning/)に書いています!

-私のプログラミング勉強記録

Copyright© 京都の独学プログラマー , 2018 AllRights Reserved.